サンデー毎日商社マンのお気楽ブログ

とっくの昔に出世街道から外れた商社マンが不定期にとりとめのないことを書き込んでいます

脳腫瘍と闘う両親①

たまにはSeriousな話題と思い、脳腫瘍と闘う両親のことをシリーズ物でお伝えしたいと思います。 実際に脳腫瘍を患っているのは父なのですが、その対応で母は母なりに闘っているので、敢えて両親としました。 勤務先には、私のような出世街道を外れた社員を対…

Five Guysに初詣

アメリカハンバーガーショップの東の横綱Five Guysに初詣しました。 (西の横綱はIn-N-Out) 創業当初は父親+4人の息子のFive Guysであったそうだが、その後5人目の息子を加え5人息子でFive Guyになったそうな。 特色としては シンプルだけど旨い! 自己…

正真正銘のアメリカン南部料理

アメリカ合衆国の南東部に位置するノースカロライナ州の州都であるRaleighに出張した際にご馳走になった料理です。 Carolina Style Ribs 普通のスペアリブに見えるのに何故Carolina Styleというのか尋ねたところ、BBQソースがCarolina Styleとのこと。 Pulle…

今度はデルタ航空かあ

マウイ発ロサンゼルス行のデルタ便でトラブルが発生したんですね。 news.delta.com デルタ航空のサザンホスピタリティは定評があったのですが、それはもう過去の話。 DL 2222の機材を調べてみました。Boeing 757-200でした。 客室乗務員が連邦航空局の規約に…

Peter Luger

若干昔の画像で恐縮ですが、画像はBrooklynのPeter LugerなるSteak HouseのSteakです。 ジャリジャリ ザクザク ズブズブ あなたはWolf Gang派ですか、Peter Luger派ですかと聞かれたら、迷わずPeter Luger派と答えますです。 peterluger.com

小洞天のヒーファン弁当

小洞天はポークシューマイが有名な中華料理店です。 そして画像は、その小洞天のお弁当の定番であるヒーファン弁当です。 最低でも、月に1回は食べています。 ヒーファンを漢字(中国語)で書くと合飯。つまりお弁当。 なので弁当弁当。 類似として チゲ鍋…

Delta One Suite

勤務先はANA派とJAL派が当然のことながら二台勢力なのですが、私の場合、DELTA派なんです。 何故、DELTA派なのかというと 1980年代はANAもJALも自前のマイレージプログラムを持っていなかった。 1987年にアメリカに出張した際に、マイレージプログラムに入っ…

シンガポールでサニーゴを見つけるなら

せっかく南の国のシンガポールに来たので、サニーゴだけは捕りたかったのですが、その際にお世話になったのが、これ。 sgpokemap.com メニューのFilterでサニーゴ(英名:#222 Corsola)だけを選択。 島中サニーゴだらけ。 Marina Bay Sands周辺もこんな感じ…

Black Pepper Crabなるシンガポール料理

4月のSingapore出張の際に、事前に現地の方にリクエストし、連れて行っていただいたのがLong Beachという名のSeafood Restaurant。 日本では、Chilli Crabの方がMajorですが、私はBlack Pepper Crabの方が好きです。 店員はChilli Crabも試せと何度も迫って…

はじめまして & はじめました

はじめまして ゴールデンウィークが想像以上に暇なので、ブログを始めました。 いや、正しくは再開しました。 他の無料ブログ作成サイトでこれまでやってきましたが、色々あって乗り換えることにしました。 「自己紹介をしてみましょう」とあるので、自己紹…